よくある質問

家族と共有したい​​​

家族との保険情報の共有方法を教えてください。​

回答

うちの保険アプリに登録した保険情報は家族と共有することができます。
まず共有したいご家族をアプリ上で「ファミリー登録」していただくと、保険ごとに共有するファミリーを選択できるようになります。
保険の共有相手として選ばれると、ファミリーの端末上にも保険情報が表示されるようになります。

詳しい操作方法は使い方ガイドをご覧ください。
「うちの保険」アプリを開いていただき、右上のメニューボタンから、「使い方ガイド」を選び、「保険契約の共有」をご確認ください。

「ファミリー連携を行う」ボタンを押したのに、「未連携」ステータスのまま変わりません。​

回答

ファミリー登録するには、ご家族ごとに「ファミリー連携を行う」をタップして表示される「ファミリー登録用URL」を相手に共有していただく必要があります。
URLを受け取った相手がURLをタップすると、保険情報を共有する準備が整います。

URLを受け取るご家族がアプリを利用登録していない場合は、アプリをダウンロードし利用登録後に再度URLをタップしてください。

詳しい操作方法は使い方ガイドをご覧ください。
「うちの保険」アプリを開いていただき、右上のメニューボタンから、「使い方ガイド」を選び、「保険契約の共有」をご確認ください。

ファミリー登録をして共有用URLをタップしたのに、家族の端末上に保険情報が表示されません。​​​

回答

共有用URLは、ご家族にメッセージなどで共有して相手の端末でタップしていただく必要がございます。
また、ファミリー登録が完了した段階では、保険情報の共有はされません。共有URLをご家族に開いていただいた上で、下記の操作をしてください。

①証券一覧の画面から共有したい証券をタップ
②開かれたご契約内容の画面の右下にある「共有」のボタンをタップ
③共有したいご家族の名前の右側にあるボタンをタップ
共有したい証券ごとに上記の操作をしていただくと、ご家族側のアカウントに証券情報が表示されるようになります。

詳しい操作方法は使い方ガイドをご覧ください。
「うちの保険」アプリを開いていただき、右上のメニューボタンから、「使い方ガイド」を選び、「保険契約の共有」をご確認ください。

※ 通信状況などによって、ご家族側のアカウントでの表示が遅れる場合がございます。