よくある質問

保険情報を登録したい​​

スマートフォンで「うちの保険」アプリ専用のQRコードを読み取るとき、エラーになります。​

回答

専用のQRコードを読み取る際は、「うちの保険」アプリの証券一覧画面の「登録」を押して、「QRコードをスキャン」から読み取りをお願いします。一部の端末では、専用QRコードの読み取りでエラーになることがあります。
お手数ですが、何度か読み取りを試していただき、難しい場合は手入力でご登録ください。

保険情報をQRコードで登録できる対象の保険会社はどちらですか。​

回答

下記の保険会社は「うちの保険」アプリ専用のQRコードを発行しています。
該当のQRコードを読み取ることで、簡単に保険情報を登録できます。
・ネオファースト生命保険株式会社
・なないろ生命保険株式会社
・はなさく生命保険株式会社
・第一フロンティア生命保険株式会社

(2024/3/1時点)

どのような保険情報を登録できますか。​​​

回答

「うちの保険」アプリは、日本国内で販売されている生命保険、損害保険、少額短期保険、共済など様々な保険を登録できます。
さらに、保険の商品名や保険会社、保険証券番号、契約者や被保険者、保険料、問合せ先など、詳細な保険情報も登録できます。

画像を登録するときの注意点はありますか。​​​

回答

登録できる画像の容量(サイズ)は 最大10MB です。

保険会社から保険証券が送付されておらず、内容が分かりません。どうすればいいですか。​​​​

回答

保険会社のWEBサイトに契約者用マイページなどがあれば、通常はそちらにログインしてご自身の保険証券、または契約情報をご確認いただけます。
契約情報が確認できない場合は、契約手続きをした保険会社や保険代理店等にお問合せください。

契約時に登録したクレジットカード情報や住所などの契約情報を変更したいです。​

回答

当アプリはお客様が入力された証券の契約情報を登録・管理するアプリとなります。
契約情報そのものの変更は保険会社のマイページなどから変更いただくか、ご契約いただいた保険会社の窓口までお問い合わせください。