わたしの保険も 家族の保険も 一括管理する
うちの保険アプリ
暮らしの安心・安全を
より実感できる
保険アプリ
「うちの保険」は、保険加入後の保険管理をサポートするための保険アプリです。保険に加入する目的は人それぞれですが、保険証券の情報を一度「うちの保険」に登録しておくと、万が一の場合でもスマートフォンのアプリを開くだけで、どのような保険に加入しているかすぐ確認することができます。
「うちの保険」は、国内様々な保険会社の保険を一元管理できる保険アプリです。保険証券の情報に加えて、加入時に受け取った設計書なども画像で登録しておけば、いつでもどこでも簡単に確認することができます。
「うちの保険」は、アプリに登録した保険情報を家族と共有できる保険アプリです。そのため、ご家族と一緒に万が一に備えて頂けます。
「うちの保険」は、国内様々な保険会社の保険を登録することができ、生命保険や損害保険だけでなく、少額短期保険や共済も一覧で管理できます。
また、契約者本人だけでなく、家族が登録した保険情報も含めて一元管理できるため、家族全員の安心のためにお使い頂けます。
保険情報はアプリに登録後、クラウドサーバーに保存されるため、スマートフォンを紛失した場合などでも復旧できます。紙の保険証券では紛失や破損の心配がありますが、データ管理しておくことで、もしもの時にスマートフォンからすぐ確認できます。
「うちの保険」に登録した保険情報は、アプリを開けばいつでも、どこでも確認することができます。保険の種類や保険料、保険会社や保険代理店の連絡先、保険証券の画像など、保険に関する大切な情報をわかりやすく見やすい形式でご覧頂けます。
今後アプリで管理できる項目は随時アップデート予定ですが、保険証券や設計書などの画像を撮影して画像登録しておくことで、紙の資料がなくても、見たいときにスマートフォンから見られます。
「うちの保険」では、家族と保険情報を共有する機能があるため、同一世帯内の家族だけでなく、別々の地域に分かれて暮らす家族の間でも、アプリで簡単に保険情報を共有できます。
家族に共有しておくことで、例えば契約者本人が保険の内容を忘れているようなことがあっても、代わりに家族が内容を把握しておくことができるため、万が一があった場合でも保険の存在に気づくことができます。
保険情報の登録は手入力でもできますが、「うちの保険」専用のQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ると、簡単に登録できます。
専用のQRコードからの登録は対応頂いている保険会社のみ可能ですが、今後順次拡大予定です。
(2021/12/1より、他社に先行してネオファースト生命保険株式会社様に本アプリの利用推奨を始めて頂いています。)「うちの保険」は、ユーザーの利便性向上のため、保険加入後の手続きを、アプリからワンストップで行える姿を目指しています。
そのために必要な機能を今後実装予定です。
以下をご確認ください。
・入力したメールアドレスに間違いがないか
・迷惑メールフォルダに届いていないか
・お使いのキャリアやサービスの設定で受信拒否されていないか(@kbg.ichain.co.jpを除外ドメインに指定してください)
ご参考までに各キャリア、各サービスの設定方法が記載されているページをご案内します。
URLは変更されている可能性があるため、アクセスできない場合は、恐れ入りますが、各キャリア、各サービスにお問合せください。
一度ログイン画面に戻り、「認証コードを受け取った方」より認証コードを入力してください。
「メールで受信した認証コード」と「入力した認証コード」にお間違えがないかご確認ください。
解決しない場合は、ログイン画面の「認証コードが届かない方」より認証コードを再発行してください。
1ユーザー1メールアドレスを推奨しています。
ご家族それぞれで別のメールアドレスを使用してユーザー登録をお願いします。
ログイン画面にある「パスワードを忘れた方」より、再度パスワードを設定してください。
端末が変わっても同じメールアドレスとパスワードでログインできます。
新しい端末にうちの保険アプリをダウンロードしてお使いください。
恐れ入りますが、ご本人様のみでご利用ください。
家族など他の方に保険情報を共有されたい場合は、ファミリー共有機能をご利用ください。
以下をお試しください。
・「うちの保険」アプリの再起動
・スマートフォン端末の再起動
・「うちの保険」アプリの再インストール
「うちの保険」アプリに登録できる保険情報は、日本国内で販売されている生命保険、損害保険、少額短期保険、共済など様々な保険を登録できます。(アプリ上では、保険会社または団体の名前はその他で登録する必要がある場合があります)
また、保険の商品名や保険会社、保険証券番号、契約者や被保険者、保険料、問合せ先など、様々な保険情報を登録できます。
別の端末に「うちの保険」アプリを一度インストールしていただき、アプリを起動してログインして下さい。ログイン後は引き続きご利用できます。
なお、保険情報はクラウドサーバーに保存しているため、端末が壊れていてもデータは消えません。
「うちの保険」アプリを開いて頂き、使い方ガイドをご確認下さい。
一部の端末では専用QRコードの読取でエラーになることがあります。お手数ですが、何度か読取を試して頂き、難しい場合は手入力で登録下さい。
「うちの保険」アプリは無料でご利用いただけます。ただし、アプリのインストール、データのアップロード・ダウンロードの際に発生する通信料は別途かかります。
保険会社のWEBサイトにアクセスして、「マイページ」の項目があれば、そちらにログインしてください。「マイページ」にログイン後、
ご自身の保険証券、または契約情報をご確認いただけます。